超個人的記録

勉強とか趣味とか、そんな記録

1月13日の記録

今日やったこと

業務

  • 今日も今日とてAPIの設計を行った
  • 9割程度データモデルが固まったので、あとはガツガツ実装をすすめる次第
  • しかし今だ自分の作業はコーディングではなく、各チームと連携を取ったり、タスクのチケットを切ったりと地味な作業が続く
  • 早くコーディングをしたいので明日で事務作業を片付ける

    ネットでニンテンドースイッチを買う

  • Youtubeモンスターハンターライズの体験版のプレイ動画を観てモンハン熱が上がってきたので即決でポチってしまった
  • ちょうどマリカーもやりたかったのでいい機会だった
  • クリスマス手前くらいで既に在庫が無く、Amazonでも転売ヤーが定価以上の金額で販売していたので、買えないと思っていたが、ビックカメラのネットショップで普通に買えた
  • 金曜日に届く予定なので土日は遊び倒してやろうと思う

    筋トレ(大胸筋)

  • 12月の健康診断で血圧と血糖値でイエローカードを出されたので今年は運動と食生活に気を使って生活していく所存
  • 二度寝してしまいランニングが出来なかったので筋トレには力を入れた
  • とは言ったものの、しばらく筋トレもしていなかったのでプッシュアップを少しやっただけでかなり腕がプルプルしてしまった
  • メニューは以下の通り
- ノーマルプッシュアップ
- ワイドプッシュアップ
- ナロープッシュアップ
- デクラインプッシュアップ
- ダンベルプレス
* 負荷は10~15回で限界がくるくらい
  • 2セットで腕が限界を迎えた。まだまだだなぁ

    今日の睡眠

  • 睡眠スコア:76スコア
  • 睡眠時間:7時間34分
  • 睡眠効率:90%
  • 眠りの深さ:深い
  • 中途覚醒数:5回

うーん...眠りは深いが、中途覚醒数が多いな…
いつもよりは眠れた感じだった

今日読んだ記事

  • 2021年版、フロントエンドとバックエンドのデベロッパーに必要なスキルやツールをまとめたロードマップ
    毎年出ているWebDeveloper向けの学習ロードマップの2021年版の去年との差異を紹介している。自分はサーバーサイドエンジニアなのでバックエンドとDevOpsが関係あるかな。今年はこのロードマップに準拠して勉強を進めていこうと思う。
  • State of JS 2020
    サイトのデザインがかっこいい。はてブのサムネイルを見たときに新しいJSのライブラリが出たのかなと思うほどカッコいいデザイン。
    内容はJSに関するアンケートの調査結果をまとめている。
    日本語翻訳がなかったので深く読んではいないが、サイト制作者のJSに対する愛を感じられた

  • 2021年に流行するグラフィックデザインの最新トレンド12個まとめ
    この記事を見て改めて気づいたが、確かに最近3Dグラフィックのデザインはよく見かける気がする。Slackの広告とかも3Dグラフィックだった。
    やはりこの世界情勢の影響かバーチャルという単語が協調されて3Dグラフィックの需要性が高まっているのだろうか

    所感

  • 明日こそランニングしようね!
  • 自分の時間をしっかり作る